ニコラオさんのお祝い

今日は、ニコラオさんのお祝いの日でした。

前の日に、みんなの心がピカピカになった頃、幼稚園に行きますというお手紙が届いて

子どもたちは楽しみにして待っていました!

 

 

キャーという歓声と共に

ニコラオさん登場!!

 

 

 

 

ニコラオさんに質問がある人ー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニコラオさんは何が好きですか?」

「みんなにプレゼントを届けることが好きですよ!」

 

それを聞いてみんなは、なるほど!!となりました!

 

「ニコラオさんの好きな食べ物は何ですか?」

「カレーです」

みんなと同じ物が好きなんだね!

 

など楽しいやり取りもしました(笑)

さすがニコラオさん、子どもたちとお話をするのが上手でしたね!!

 

 

そしてもちろん!

みんなにプレゼントを渡してくれました!

 

 

 

 

ニコラオさん、どうもありがとうございました!

来年も来てくださいね^^

☆ミニツリー作り☆

自由遊びで、松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作っています!

子どもたちに大人気!

見本を見た瞬間、「かわいい~♡」「作りたい!!」と言う子がたくさん!

 

時間をかけて、丁寧に作っていましたよ!

 

 

 

かわいくできました!!

お家でも飾って下さいね!

 

 

 

松ぼっくりの下の土台は、バスの運転手の皆川さんが木を切って準備してくれました。

それを子どもに伝えると、「ありがとう言わなきゃ!」

と素直に言っている姿があり、嬉しく思いました。

グッピーがきたよ♪

幼稚園に小さな仲間が増えました!!

水槽の中を元気に泳いでいるのは…

熱帯魚の‘グッピー’

グッピーをお家で飼っている保護者の方のご厚意で、分けて下さいました。

 

この可愛いお魚さんにみんなは興味津々。

「かわいいね♡」

「泳いでる!」

「名前なんていうの・・・??」

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽の前では、絵を描いている子を発見!!

中々芸術的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10匹のグッピーちゃん、みんなでお世話をし、可愛がって大切に育てましょうね。

 

子ども達のために素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

 

待降節

幼稚園では、21日から「待降節」に入りました。待降節は、文字通り「ご降誕を待つ季節」です。イエス様のご降誕を心をきれいにして迎えるために、私達はロウソクに火を灯し、4つの約束をします。

1本目の約束は「お友だちを大切にしましょう」です。

自分のことばかりでなく、相手のことを思いやることはどういうことなのか、ということを先生が具体的に話します。

真剣に聞いていた子ども達。

おやつを我慢したりお手伝いをして、献金も頑張っています。

きれいな心でクリスマスを迎えることができますように。

 

 

 

 

 

 

室内遊び

気温の低い日が続いていますね。

ちらりと雪が降った朝、子ども達は、「早く冬にならないかなぁ。」「ゆきだるまつくりたい!!」…と、雪遊びを心待ちにしている様子もみられました。

積雪になるまでのこの期間は、室内遊びが中心になります。

今日は、その様子を紹介します。

 

 

おなじみのポシェットづくりの他、毛糸を使って三つ編み、ゆび編み等にも取り組んでいます。

出来上がった物は、ミニマフラーや髪飾りなどおしゃれ小物に♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

素敵なポシェットを発見!!

カラフルな鈴が縫い付けてありました。お母さんのアイディアで、お気に入りがまたひとつ増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらでは、ペットボトルを利用したおもちゃ作りの真っ最中。

みんな、真剣な顔で何を作っているのでしょうか??

好きな顔を描き、ボタンとタコ糸をつけると…でんでん太鼓の出来上がり!!

かわいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみせやさんごっこなどの製作活動を経験し、静の活動にもじっくりと取り組めるようになってきた子ども達。

ホールでも跳んで走って、沢山楽しみを見つけて下さいね。