もうすぐ発表会

いよいよ、明後日がクリスマス発表会ですね。

昨日は、総練習と称して、劇やお遊戯の見せ合いっこをしました。

子どもたちは、他の学年がどんな事をしているのか気になっているようで、

日々、クラスの練習風景を、他学年が廊下からそっと覗いている姿がありました。

 

お互いの内容を始めから最後までじっくり見る機会はなかったので、

今日、子どもたちは朝からワクワク・ドキドキしているようでした!

けれど、楽しみと同時に、人に見てもらう事への不安もあるようで、

朝から緊張している子もちらほらいました。

 

年長さんのハンドベルから始まり、

年少さんの可愛らしいお遊戯、

年中さんの元気な劇、

そして、最後に年長さんの立派な聖劇。

それぞれ、一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。

その時の写真を載せたいところですが、

子どもたちの可愛い姿は本番にじっくり見て頂きたいので、

本番へのお楽しみに取っておきたいと思います🌼

楽しみにしていてくださいね。

ニコラオのお祝い

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

12月生まれは全部で11人。たくさんのお友だちが、一つ大きくなりました。

今日は人数が多かったので、お祝いも大いに盛り上がりをみせました。

さて、お誕生会の最後は出し物があります。

「今日はどのクラスがしてくれるのかな…?」と司会の先生が言うと、

どこからともなく鈴の音が聞こえてきて、

ニコラオおじさんが登場!

プレゼントをたくさん持っての登場に、みんな大喜びでした。

ニコラオおじさんへ質問コーナーでは、

「聞きたいことがある人?」と聞くと、沢山の手が挙がりました。

好きな食べ物を聞いたり、

(寒い国に住んでいるから温かい物が好きだそうで、今日はシチューを食べたようです!)

トナカイの事を聞いたり…。

(サンタさんの家には、赤鼻・黒鼻などの沢山のトナカイがいるそうです!)

ニコラオおじさんは、一つ一つ、優しく丁寧に教えてくれました。

 

ニコラオおじさん、今日は本当にありがとうございました!

 

雪遊び!!雪ころがし!!

 

☆今日のこひつじのようす☆

 

雪が積もったので、こひつじの時間に外遊びをしていました♪

「ゆきだー!!!」と大はしゃぎの子どもたち^^

窓から見える楽しそうに雪玉を作っている姿が可愛くて、微笑ましい光景でした^^

それからしばらくして、もう一度窓をみると・・・

雪玉が大きくなっていてびっくり!!

 

 

 

 

 

 

「おおきくて、もううごかせない・・・!!!」

へとへとになりながら、なんと4つも作り上げていました!!

ちなみに、雪だるまにはせずに、大きな塊にするのがみんなのこだわりだったそうです。。

楽しみにしていた雪遊び、思う存分楽しめたようでよかったね♪

 

・・・園庭に残った大きな雪玉が、なんだか少し面白くて、おもわずパシャリ☆

待降節

雪が降り、いよいよ冬がやってきましたね。子どもたちは窓から見える粉雪に夢中な様子。ツリーを飾り、クリスマスに胸が躍りますね^^

幼稚園では、少し早いのですが待降節がはじまりました。

イエス様が生まれた日を綺麗な心で過ごせるように、この期間は4つの約束を守って過ごします。

1本目の約束は「おともだちにやさしくしましょう」

約束を唱えながら、1本目のろうそくに火が灯ります。

困っている子を助けたり、優しい言葉で話したり、

良い行いをすることで、神様も喜んでくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

1週間ごとにお約束が増えていき、4本目のろうそくが灯ったころ、

きっとみんなの心はピカピカになり、心からイエス様のお誕生をお祝い出来ることでしょう。

 

献金箱も、是非お子さまと話し合って取り組んでみてくださいね^^

 

年長さん、小学校の発表会へ

今日は年長児が、近くの小学校の学芸発表会の総練習を見せてもらいました!

 

小学1年生の発表している姿を見て、自分たちもお兄さん・お姉さんのように聖劇頑張ろう!と憧れている子どもたちがたくさんいましたよ!

 

 

 

 

 

 

みんな真剣な顔で見ていました!

 

これから、クリスマス発表会へ向けての活動も多くなってきますので、暖かく見守ってください!

 

 

 

 

☆こひつじクラブで作った作品☆

 

「先生、ぼく東京タワー作ったんだ!」

年長さんがじっくり取り組んでいましたよ!