避難訓練

5月31日。避難訓練を行いました。

火事の時、どうやって避難したらいいのか…実際に火災ベルを鳴らし、外に逃げる練習をしました。皆、上手に先生の話を聞いて行動することが出来、消防士さんに100点満点をもらい大喜び。IMG_1888 IMG_1887

園庭では消防車を見学。また放水の様子も見せていただきました。

「大きくなったら消防士になりたい!」と言っていたお友だちもいて、とってもいい経験になりました。

マリア様のお祝い

 IMG_1842IMG_18355月は聖母月。今日は皆でマリア様のお祝いをしました。

登園時、子どもたちはお家から持ってきたお花をマリア様に捧げ、きれいなお花でいっぱいに…。

先生たちから、マリア様はどんな人なのか…お話を聞き、みんなで「まりあさまのこころ」を歌いました。

 これからもみんなが、マリアさまのように、優しくきれいなこころでいられますように…

 

遠足

5月24日(金)は真駒内公園の遠足でした!

子どもの足では30分くらいでしたが、年少さんは年長さんに手をつないでもらい、頑張って歩きました!!IMG_1807

「疲れた~」「お腹空いた~」という声もありましたが、公園でたくさんの春の自然に触れ、思い切り体を動かして遊ぶことが出来ました。IMG_1819

お弁当、そして楽しみにしていたおやつの交換♪IMG_1834

帰りは年少さんだけバスに乗って幼稚園に帰りました。

なんだかひとまわり、お兄さんお姉さんになった気分…

またみんなでお散歩や遠足に行きたいですね(^^)v♪♪

参観日

今日は参観日でした。

今年度初めての参観日、来ていただいてありがとうございました!

入園式で大泣きしていたり席に座れなかった年少さんも、この1か月半でとても成長しました。他のクラスのお友だちも、お兄さんお姉さんになった姿を見ていただけたと思います。

IMG_1771IMG_1781IMG_1776                                                                                                                 また、5月12日の母の日プレゼントを、今日お母さん達に渡しました。

お母さん達も大喜びでした(^^)v

次の参観日は7月にあります。またさらに成長していることでしょう。お楽しみに♪

英語であそぼが始まりました!

5月20日(月)から、みんな待ちに待った「英語であそぼ」が始まりました♪

年少組20分間、年中組30分間、年長組40分間で、約月に1回行われます。

講師はバント先生です!

カードや絵本、歌などを用い、

「サンデー!マンデー!」などの曜日や、「グッドモーニング!」などの英語を話して楽しみました!

みんな大喜びでした♪♪これからも楽しみですね!