夏休みのようちえん

IMG_2245IMG_2244 IMG_2246 IMG_2248 IMG_2249

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

幼稚園では、こひつじクラブの子どもたちが元気に遊んでいます!

今日はお天気がいいので、お外でシャボン玉や水遊びをしました。

お庭の野菜たちもぐんぐん大きくなっています。

楽しみにしていて下さいね♪

年長組 お泊り会

IMG_2192

7月18日、19日。年長組の皆が待ちに待ったお泊り会。

まずは、バスに乗って滝野すずらん公園へ。虫を探しながらお散歩をし、アシリベツの滝を見ました。お昼のお弁当の後は、楽しみにしていた川遊び。風があり少し涼しい日でしたが、子どもたちは元気いっぱい水を浴びて楽しんでいました。

「ただいまー!」

幼稚園に帰って来てゆっくり休んだ後は、夕食のカレー作りを開始。まずはスーパーに買い物に行きました。カレーに入れる具は、グループごとに話し合い、それぞれ違います。なすやチーズ、はちみつ入りのカレーも!涙を流しながら玉ねぎを切って作ったカレー。とってもおいしくできました!IMG_2197

夜は打ち上げ花火を見て、大喜び。

一日の最後には、御聖堂に行き、神様にありがとうのお祈りをしました。そして、おやすみなさい…夜の幼稚園はなんだかワクワクして、最初はなかなか眠れなかったけど、皆気持ちよさそうに朝までぐっすり眠りました。

 

二日目。身支度も、しっかり自分で行っていたお兄さんお姉さんのゆりぐみさんです。IMG_2210

二日目の大イベントはスイカ割り。目隠しをして「エイッ!!」 力持ちの皆でもはなかなか割れなかったスイカを、なんとスイカマンが登場して割ってくれました!みんなで外で食べたスイカはとーっても甘くておいしかったね!IMG_2225

 

二日間で大きく大きく成長したゆり組さん。大好きなお友だちと素敵な思い出が沢山出来ました!!

 

 

ゆり組観察日記

こんにちは!ゆり組担任の金丸です。今日は、ゆり組が一人ひとり植えている植物、マリーゴールドを紹介します。

ゆり組のお友だちには、あらかじめマリーゴールドとはどのようなお花か、又どのような過程で花が咲くのかを伝えておきました。

IMG_2125

そして種を自分たちで植え…

芽がでてきた時はみんな大喜び♪

 IMG_2124IMG_2122

朝の自由遊びでは、自分のマリーゴールドを観察しながら日記を書いているお友だちもいます!

「めが でました。 うれしいです。」

「はやくおおきくなってね」   など、文章は様々ですが、さすがゆり組さんですね!

これからも、マリーゴールドの成長が楽しみです!

もうすぐお泊り会ですね!

年長のゆり組さんは、もうすぐお泊り会です。7月18日~19日で、幼稚園に1泊します。

そこで、今日はゆり組で、お泊り会の夕食であるカレーライスの具を決める話し合いが行われました!

話し合って一つのものを決めるなんて、小学生のようですね♪♪

IMG_2114

カレーの中には、じゃがいも、にんじん、たまねぎは必ず入ります。その他の、何のお肉を入れるか、他に何かの野菜や隠し味を入れるか、デザートの果物は何にするかを決めました。

IMG_2116IMG_2112k

話し合いの結果、基本の野菜の他に、なすびを入れるグループ、とろけるチーズを入れるグループ、ルーのメーカーも指定したグループなどがありました!

どんなカレーになるか楽しみです(^^)♪

 

参観日

7月10日は、今年度第2回目の参観日でした。

お母さんと一緒に触れ合い遊びをしたり、楽器遊びをしたりと、

普段の様子だけでなく、お母さん達との楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_2099

また、年長のゆり組の懇談会では、お泊り会についての説明も行われました。

お泊り会は7月18日~19日です。楽しみですね!

参観・懇談に来てくださったご父母の皆様、どうもありがとうございました!残り1学期もわずかですが、よろしくお願い致します!