10月25日(金)「せいぼしょうてんがい」開店!!

幼稚園全員で一丸となって作り上げてきたおみせやさんごっこ。

ついに本番がやってきた「せいぼしょうてんがい」!!

いざ開店!!

 

つきグループは「ファイトスポーツ」「おしゃれプリンセス」

 IMG_2792 IMG_2793

 

ほしグループは「ほしでんき」

 

 IMG_2824② IMG_2795②

にじグループは「おばけやしき」「レインボーカフェ」「回転寿司」

 

 本物さながらの呼び込みをする、おみせやさん。

 嬉しそうに選び、購入するお客さん。

ほしい商品までまっしぐら!!

 お買い物が終わったら、ぶどうゼリーで一息♪

あー、おいしいね。

 IMG_2837 IMG_2838 IMG_2839

どの子もよい笑顔です。

 どうかこの一日が、子どもたちの素敵な思い出の一ページになりますように!!

 子どもたちにとってかけがえのない一生懸命作った宝物、一生懸命選んだ宝物。

 どうか、ぼろぼろになるまで、子どもたちが満足するまで、遊びつくしてあげてくださいね。

 

10月21日(月)たんぽぽ組 人参収穫!!

5月に植えて、大きくなるのをずっと待っていたにんじん

ついに収穫の日がやってきました。

土の中は見えないので、どんな風になっているのか、子どもたちも担任もどきどき☆

抜きたいにんじんを慎重に選ぶ子どもたち。

さあ、抜きましょう!!

 IMG_2729

こんなに大きなにんじんや

 IMG_2734 IMG_2737

 

こんなにかわいらしいものまで

 IMG_2728

 

収穫後は、笑顔がいっぱい♪

どんなお料理にしようかな、とみんなで喜び合いました。

たてわりの日

今日も子ども達は縦割りクラスで過ごしました☆

つきグループのお店は、おしゃれやさんとスポーツショップ。

今日はユニフォーム作りやバッグ作りをしましたよ♪

品物の意見は、子どもたちから出たものです。

自分の作りたいものを選んで、もくもくと作業に取り組んでいました!

みんな喜んで買ってくれるといいですね(^^)

どんな品物が出来上がるかは、当日のお楽しみ…♪

DSC02919   DSC02922   DSC02925

七五三祝福の式

今日は、子どもたちの健やかな成長に感謝して・・・

七五三のお祝いの日でした。

お祝いということで、それぞれ素敵なお洋服を着させてもらって、嬉しそうに登園してきた子どもたち♪

今日はお母さんやお父さんも一緒です。

お御堂での式には、落ち着いて・静かな心で臨むことができましたね。

神父さまからは、“七五三”についてのお話や、千歳あめについて、わかりやすくお話ししていただきました。

「アメはいつもらえるの?」なんて、心配するかわいい声も聞かれましたが…(^^)

神父様に祝福していただいたおメダイと千歳飴は、最後にお部屋でお渡ししました。

父母の方々のご協力もあり、素敵なお祝いの一日になりました☆

ありがとうございました!

IMG_2700   IMG_2703

お店屋さんごっこに向けて…

お店屋さんごっこに向けての活動が始まりました。

縦割りグループに分かれ、それぞれのグループでやりたいお店を話し合いました。

今日作った品物は…

ほしグループはヘアドライヤー。つきグループはサンダルとバック。

にじグループはおばけ。

さて何のお店になるのでしょうか。お楽しみに!

IMG_2683IMG_2682IMG_2696