クリスマスに向けて…

今日は子どもたちが帰った後、明日から始まる「待降節」に向けて、園内の飾り付けを行いました。

幼稚園の玄関と、正面を飾っているのは、教会の方(お子さんが聖母幼稚園の卒園生)が下さった、とても素敵な手作りリース…☆

DSC03052 DSC03051 DSC03053 DSC03055

また、玄関に置かれた馬小屋も、教会の方からご厚意でいただいたものです。

DSC03056 DSC03058

明日の朝、登園してくる子ども達の喜ぶ姿が目に浮かびます♡

本当に、ありがとうございました!

幼稚園のお友だち、みんな楽しみに待っていてね ^^

交通安全教室

今日は、ホールにみんなで集まって交通安全教室でした。

IMG_3053  

“と・み・き・ま”は、大事なお約束の言葉でしたね。

指導員さんに尋ねられる前から、「見るー!」「待つー!」と、答えがわかっている子もいたようです。

IMG_3056

また、後半は「柿の木マン」が登場。

BGMつきのパネルシアターで、楽しく交通安全のルールを教えてもらいました。

IMG_3064

柿の木マンが空を飛ぶシーンは、子どもたちが大盛り上がり!

IMG_3059

みんな手を伸ばして柿の木マンに触りたくて必死でした。

ぜひお家で、子どもたちにどんなお話だったか聞いてみて下さいね☆

クリス先生

 11月21日(木)。木曜日はピンカー英会話教室のクリス先生がボランティアで来てくれる日です。子どもたちは大喜び。抱っこをしてもらったり、鬼ごっこをしたり。年中組の体育教室では、病院おにをして、クリス先生が病院の人になってくれました!おにに捕まったお友だちは、病院に行き、クリス先生になでて治してもらい、また逃げることが出来ます。皆とっても楽しんでいました。すみれ組のお友だちとは大好きな恐竜カードをして盛り上がっていました!

DSC03013

お誕生会

IMG_3025 今日は11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

誕生月のお友だちは、かんむりをかぶってとっても嬉しそう。

IMG_3038IMG_3033

大きくなったら何になりたい?のインタビューでは「ケーキ屋さん」「まだ考え中」「プリキュア」「恐竜ジャー」など色々な答えが返ってきました!

みんなもっともっと大きくなるが楽しみだね!

お祝いに、年中ばら組の皆が、歌と踊り・すず演奏のプレゼントもしてくれました。

皆でお祝いをして、とっても温かい一日になりました!

 

♫マミーズブラス♫

お母さんたちのブラスバンド、「マミーズブラス」の楽団のみなさんが、聖母幼稚園に来てくれました。

手遊びの「トントントンひげじいさん」「グーチョキパー」から始まり、(こんな豪華な伴奏つきの手遊びなんて初めて!素敵!)

 

子どもたちの大好きなテレビ番組の主題歌も何曲か演奏してもらい、みんな大興奮!!

IMG_3003IMG_3011

立ち上がって喜んでいる子、リズムにのっている子、大きな声で一緒に歌っている子……

アンコールは2回!!

そして特別に、年長組の子1名、指揮者の経験もさせていただきました!子どもの指揮に合わせた合奏も、とても素晴らしいものでした♫

IMG_3020

とっても楽しい時間を過ごすことができました。生の演奏を聴く機会なんてなかなか無いので、本当に貴重な時間でした。マミーズブラスのみなさん、愛に溢れた演奏をどうもありがとうございました!