にんじんジャム

今日は、たんぽぽ組のクッキングの様子を紹介します!

子どもたちが、春に種を植え、秋に収穫し、保存しておいたにんじん。

たんぽぽ組さんのように小さな小さなにんじんを、切って…

IMG_3149

擦りおろして…

IMG_3141

にんじんジャムにして…

IMG_3160 IMG_3163 IMG_3165

食パンにつけていただきました!

甘くって、とってもおいしかったね♡

自然のお恵みに、今日も感謝です。

ありがとうございます!!

 

♫クリスマス発表会を終えて・・・♫

 12月13日(金)・14日(土)のクリスマス発表会、外は雪景色となりましたが、穏やかな天候のクリスマスを迎えるにふさわしい日和の中、無事、終えることができました。

 保護者の皆様には、練習期間から子どもたちの体調管理や衣装のご協力・励まし、また、本番では温かい雰囲気でご観覧頂き、共に成長の喜びを分かち合えましたこと、心より感謝申し上げます。

 各年齢ごとに、年少児は全身で自己表現すること、年中児は自分の言葉で表現すること、年長児は間合いを考えて表現すること、発表を通してそれぞれの育ちがうかがわれたかと思います。そして、また一つ自信がつけられたことでしょう。

 2学期も残すところあとわずか・・・、19日(木)は共にクリスマスをお祝い致しましょう。

♪クリスマス発表会 総練習♪

 待降節のこの時期、子どもたちは頑張る気持ち・我慢・親切・お祈り・・・とイエスさまにきれいな心のプレゼントをしていくことと共に、クリスマス発表会では、学年・クラスごとに心を合わせ、練習を積み重ね、お家の方々にも見て頂く本番に期待を持ちながら、最後の仕上げに一生懸命取り組んでおります。

 12月10日(火)総練習での様子を1コマずつ、ご紹介!

 たんぽぽ組 遊戯『ウィンターワンダーランド』

IMG_3125

 すみれ組 オペレッタ『こびとのくつや』

IMG_3126

 ばら組 オペレッタ『ブレーメンの音楽隊』

IMG_3129

 ゆり組 聖劇『いちばんはじめのクリスマス』

DSCF7272

 この日は、衣装を着用し、お互いの発表を見せ合い、刺激を受け与え合いながら、本番へ向け、さらに意欲も高められた一日となりました。保護者の皆様、当日をどうぞお楽しみに・・・。

ニコラオおじさん、やってきた!!

12月4日(水)、幼稚園にニコラオおじさん来てくれました。

トナカイの鈴の音とともに登場したニコラオおじさん、子どもたちは大興奮!!

あ、なんだか大きな白い袋もかかえていますよ♫

IMG_3091

さあ、早速みんなで質問タイムです。

みんな大好きなニコラオおじさんに聞きたいことが、たくさんあるのです。

IMG_3098

「今日は来てくれてありがとう♡」という、感謝の言葉から、

「どこから来たの?」「どうして空を飛べるの?」などの質問まで、

ニコラオおじさんは、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

そして、素敵なプレゼントももらいました。

みんなにっこり笑顔です。

IMG_3106

ニコラオおじさん、昔々の神父様の親切な心から生まれました。

どうか、聖母幼稚園の子どもたちも、人を大切にできる優しい心をそのまま大切にしてくれるといいな、と思います。

また来年も来てね待っているよ。

IMG_3109

ゆきあそび!!

雪が降り続き、休み明けの園庭は、一面真っ白!!

皆で雪遊びをしました♫

支度が済むとすぐに、園庭へGO!!

雪を払ってみたり、

IMG_3082

駆け回ってみたり、

IMG_3083

かまくらを作ってみたり、

IMG_3088

 

園庭は、子どもたちの嬉しそうな声、笑顔であふれました。

次は、いつ降るかな?

楽しみですね!!