待降節

「待降節」が始まりました。

神様からイエス様をプレゼントしていただいた喜びを感じ、きれいな心になってクリスマスを迎えます。聖母幼稚園では、この期間、ろうそくに火をともしながら一週間ごとにひとつずつのお約束をします。

IMG_2391IMG_2394

 

 

 

 

 

一本目のろうそくの約束は、

「使ったものは、きちんと片づけましょう。」です。

毎日、「よいこのクリスマス」カードに、お約束が守れたり、良いことができたら色を塗ります。

色のついた☆がいっぱいになったら、クリスマスがやってきます。

IMG_2396IMG_2397

 

 

 

 

 

また、そのよい行いや、みんなの我慢の気持ちを小さなお金に変えて献金し、困っている人たちのところ届けます。

IMG_2398

 

 

 

 

 

どうぞ、世界中の人たちが素敵なクリスマスを迎えることができますように…。

 

 

交通安全教室

先週積もっていた雪はすっかり解けましたが、朝晩は冷え込み、季節は冬ですね。

幼稚園では、27日(木)に交通安全教室が開かれ、冬道の交通安全について学びました。

指導員さんのペープサーとや人形劇による熱心な指導に、みんなは興味深く聞き入っていました。

お約束をよく守って、安全に冬をすごしましょうね。

指導員さん、ありがとうございました。

IMG_2377IMG_2374IMG_2379

♡お弁当♡

11月20日木曜日

だんだん寒くなってきましたね。

聖母幼稚園の子どもたちは、寒い日でも元気いっぱい!!

ホールやお部屋でたくさん遊んだ後は、お腹がペコペコ・・・「先生、お腹空いたー」という子ども達の声がたくさん聞こえてきました♪

そして、今日は横のクラスでお弁当を食べました。

たんぽぽさんでは「今日のデザート何ーだ!?」とデザートクイズを出してデザートを楽しみにしている姿も見られましたよ♪

IMG_2369

IMG_2368

 

 

 

 

 

「見て見てー!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。

 

☆お誕生会☆

 

 

          

11月18日火曜日 お誕生会

昨日、聖母幼稚園では11月生まれのお友達のお誕生会がありました!

ドキドキしながら先生のインタビューを受けたり、一つ大きくなり、かっこいいお兄さん素敵なお姉さんになれた、とニコニコ顔!(^^)!

また、クラスのお友達も「今日は〇〇ちゃん、〇〇くんのお誕生日だね!」と自分のことのように喜んでいる子どもの姿がありました。

この一年も伸び伸びと、健やかに成長することが出来ますようにお祈りしています。

IMG_2356

 

 

 

 

 

 

 

 

年少たんぽぽさん にんじんホットケーキ作ったよ♡

春に種をまき、夏、水やりの世話をしてスクスク育ったにんじんを収穫し、先週11月13日(木)ホットケーキにして食べました!

たんぽぽさんのお友だちがにんじんを洗い、先生が切ったものを、まずはミキサーでにんじんジュースに☆

IMG_2346

 

 

 

 

                                       そのにんじんジュースにたまごとホットケーキミックスの粉を、みんなで順番にまぜまぜすると・・・

IMG_2347

 

 

 

 

                                       おいしいホットケーキのタネができて、どんなふうに焼きあがっていくのかを観察し、ホットケーキの完成!!

IMG_2349

IMG_2350

 

 

 

                                       

                    自分たちで作ったホットケーキの味は格別で、パクパクモグモグ、みんなケーキに夢中になり、自然と笑顔がこぼれていましたよ♪