こひつじクラブ

12月25日木曜日 こひつじクラブ

今日のこひつじクラブは、お外で雪遊びをしました!

久々の雪遊びにみんなワクワクドキドキ♡

園庭にできた小さな山に登ったり、雪の感触を楽しむ様子が沢山見られました。

IMG_2482IMG_2483IMG_2484

 

 

 

 

 

寒さに負けないぞ!!

終業式

先日無事に終業式を終え、幼稚園は冬休みに入りました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

「クリスマスのお祝い」は残念ながら臨時休園のため行うことができませんでしたが、翌日子どもたちだけで、御聖堂でキャンドルサービスを行いました。

IMG_2480

IMG_2481

 

 

 

 

 

子どもたちの優しさがつまった献金箱をお捧し、毎日頑張ってきた よいこのカード にもキラキラシールを貼ってもらった子どもたち。

待ちに待った待降節4本目のろうそくに火を灯し、イエス様のお祝いをみんなでお祝いしました。

キャンドルの灯りが、とても優しくあったかかったですね。

 

冬休みの間も、どうぞご家族で楽しい時間をお過ごしください☆

クリスマス発表会

12月12日、13日と2日間行なわれたクリスマス発表会。

この日のために、子どもたちは、素敵なプレゼントをしようと、一生懸命練習に取り組んできました。皆さまの温かい支えにより、子どもたちがそれぞれの力を発揮し、また一つ成長することが出来ました。本当にありがとうございました。

年少 満3歳 かわいいりんごに変身して踊りました♪

IMG_2426

 

 

 

 

 

年少 3歳 イエス様のもとに向かう羊になって、歌や踊り、すずの演奏をしました♪

IMG_2433

 

 

 

 

 

年中 オペレッタ『ぐるんぱのようちえん』

友だちのいないぞうのぐるんぱ…失敗を繰り返しながらも、最後には大好きな友だちが出来ました。みんな役になりきっていましたね♪

IMG_2435

IMG_2442

 

 

 

 

 

年長 ハンドベル演奏

    聖劇『一番はじめのクリスマス』

とても凛々しい表情で、、クリスマスの喜びを伝えてくれた年長さん。とっても立派でしたね!

IMG_2451IMG_2466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待降節②

昨日は待降節の2本目のお約束の日でした。

1本目は「使ったものはきちんと片づけましょう」でしたが、子どもたちは普段以上に気を付けながらお片付けをしていたようでした。

今回のお約束は、

「お友だちの気持ちを考えて話しましょう」 です。

使う言葉によってはお友だちが悲しい気持ちになってしまうことなどを、ペープサートを使用して分かりやすく説明をしました。

みんな「それな嫌な言葉だね」などと、自分の立場になって考えてくれたようです。

クリスマス発表会の練習で慌ただしい日々ではありますが、そんな時でも

待降節のお約束を意識しながらきれいな心でイエス様のお誕生を心待ちにしていきたいですね!

誕生会&ニコラオのお祝い

12月2日(火)は12月うまれのお誕生会でした!

ひとりずつインタビュー!

IMG_2401

 

 

 

 

 

みんな頑張ってマイクで発表できましたよ!

そして、ニコラオおじさんが登場☆

IMG_2402IMG_2403

 

 

 

 

 

先日ニコラオおじさんからこんなお手紙が幼稚園に届いていたんです。

IMG_2415

きっと、聖母幼稚園のお友だちがピカピカな心になれるよう頑張っていることが伝わったんですね!

 

 

 

ニコラオおじさんに質問したり、プレゼントもらったり、楽しいひと時を過ごしました!

IMG_2410 IMG_2412

 

 

 

 

 

これからも、素敵な心を忘れないで過ごしていきましょうね♪