『ぴょんちゃんひろば』の一日

今日1月28日(水)は、就園向け未就園児クラス『ぴょんちゃんひろば』の一日をご紹介します。3学期初回、春の就園の時期もだんだんと近づき、節分を前に鬼のお面・三方製作後豆まきと、親子でお弁当の経験をしました。

登園してすぐは自由あそび、お友だちのことも意識しながらあそぶようになってきましたよ♡

IMG_2579IMG_2583

 

 

 

 

 

鬼のお面・三方製作、のりをつけて目を貼って・・・、お母さんと一緒にハリハリカキカキ☆

IMG_2585IMG_2586

 

 

 

 

 

鬼さん現る!?みんなの心の中の泣き虫鬼・いじわる鬼・なまけ鬼・・・を豆をぶつけて退治だ!!

IMG_2588IMG_2589

 

 

 

 

 

鬼退治を終えて、めでたく楽しいお弁当、みんなで食べるととってもおいしいね♪

IMG_2592IMG_2593

 

 

 

 

 

冬休みを終え、久々のお友だちとの再会に大喜びで、お母さま方・子どもたちとも交流が深まり、入園に向けての期待も高まってきましたね。来週は、もう一日入園と新入園児説明会、就園に向け、ともによい準備をして参りましょうね。

♡おもちつき♡

1月23日金曜日 おもちつき

今日は皆が楽しみにしていたおもちつき★

つき組・ほし組・にじ組に分かれて、臼と杵でおもちをついたり食べやすいように小さく丸め、お雑煮にして食べました♪

自分で一生懸命についたおもちの味は格別!!

「美味しいね♪」と嬉しそうに食べる子どもの姿が沢山ありました。

お手伝いして頂いた、お父さんお母さん、ありがとうございました!!

IMG_2541

 

IMG_2550IMG_2561IMG_2570IMG_2568IMG_2573

3学期始業日

1月20日 三学期始業日

 

三学期が始まりました!!

長い冬休みが終わり、いよいよ三学期が始まりましたね♪

幼稚園では、大好きなお友達に会えて喜ぶ姿や、冬休みに体験した楽しい思い出を先生にお話してくれたり、沢山のお友達のニコニコ笑顔が見られました。

IMG_2506IMG_2505IMG_2504IMG_2507

遅ればせながら・・・

新年、あけましておめでとうございます!!

いつも聖母幼稚園のブログをご覧になっていただきありがとうございます。子ども達の可愛らしい様子を皆さんにお伝えできるように、職員一同、更新頑張ります!!

今年もよろしくお願いします!!

今週は、爆弾低気圧により…大変なお天気でしたね。雪かきに追われる毎日で、皆さんもお疲れのことと思います。

そんな中、‘こひつじくらぶ’の子どもたちは元気いっぱい!!

IMG_2488

 

 

 

 

 

「神様、冬休みの間もみんなが風邪をひきませんように。」

IMG_2487

 

 

 

 

 

ホールでは、キャッチボールの真剣勝負!!

IMG_2498

 

 

 

 

 

さすが年長さん!! 先生負けそう~~。

 

IMG_2495

 

 

 

 

 

お弁当の時間もみんなと一緒だとおいしいね♪IMG_2502