続けて投稿② マリア様のお祝い

5月27日、マリア様のお祝いをしました。

5月は『マリア様の月』とも呼ばれます。

それは、5月が自然の美しさにあふれた月だからです。

青空、沢山の花々、芽吹いた緑…そうした美しさを、

美しさの象徴でもあり、清らかな心のマリア様に捧げて、みんなでお祝います。

本園では、毎年この日はお花を持って来てお祝いをします。

小さな手に花を握りしめて登園し、

「マリア様喜ぶかな」とニコニコ笑う様子には、心がほっこり温かくなります。

たんぽぽ、つつじ、チューリップ、菊、勿忘草、ゆり…沢山のお花がとても綺麗でした。

マリア様のお顔も、なんだか嬉しそうに見えました。

お子さまと一緒にお花を用意して頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

IMG_7285 IMG_7284 IMG_7283

IMG_7273

続けて投稿①真駒内公園へ遠足!

ブログの更新が滞り、申し訳ありません!この1週間色々なことがあったので、続けてアップしますね。

 

まずは5月20日の真駒内公園遠足です。

雨が降ることもなく、天気に恵まれました(恵まれすぎて、気温は28度!)。

初遠足の年少さんも、年長さんに手を引いてもらって、長い距離を歩きました。

森林の中を探検して虫の抜け殻や松ぼっくりを拾ったり、

広場で思い切り走り回ったり…。

長い枝に興味を持つ子もいて、

「気を付けてね。人にぶつからないようにね!」と先生達はひやひやすることもありましたが、

こういう場所ならではの体験は大切にしたいですね。

IMG_7152 IMG_7150 IMG_7191 IMG_7183 IMG_7209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんは、帰りだけバスです。

年中・年長からは「ずる~い、いいなぁ~!」という声があがっていました。

…ですよねぇ…。

でも、大きいクラスとして、最後までがんばりましたよ!

年長交流!

今日は年長ゆりさんと聖園幼稚園の年長さくら組さんが

年長交流を行ないました!

良いお天気に恵まれ、上町公園で思い切り遊んだり

園庭で一緒にごはんを食べたり。

IMG_7115

 

子どもたちも一日外で思い切り遊びました!

 

IMG_7128

IMG_7117

 

体操教室 頑張りました!

5月10日にたんぽぽさんとばらさんが今年初めての体操教室を行ないました。

当日は朝から楽しみにしていた子どもたち。

「今日はどんなことをするのかな?」とドキドキ・ワクワク!

今回は準備運動の後に縄跳びやマットに挑戦しましたよ。

ばらさんは、お友だちと手を繋いで行う『手つなぎ前転』にも挑戦!!

終わった後は「上手だったでしょ!」と達成感を感じた表情をしていました。IMG_6978 IMG_7004 IMG_6979 IMG_7015 IMG_7022

お散歩へ!

5月6日は五輪公園へお散歩に行きました!

今年初めてのお散歩は、ちょうど桜が咲いていてみんな興味津々!

IMG_6929

 

 

 

 

 

目を輝かせながら「さくらだ~きれい!」と、春を感じていました!

IMG_6931

 

 

 

 

 

桜の花びらを集めたり、木を拾ってバーベキューごっこをしたり

自然の物を使って楽しんで遊んでいました!

 

そして5月9日の今日は曙公園へ!

IMG_6927

 

 

 

 

 

ちゃんと一列に並んでとっても素敵です!

IMG_6943

 

 

 

 

 

みんないきいきと遊んでいました!

公園までの往復も頑張って歩いていましたよ

またみんなでお散歩いこうね!