秋の味覚&外あそび

秋も深まり、赤や黄色に紅葉した木の葉が園庭にも散りはじめています。

春に植えた畑の野菜も、もう終わりの時期をむかえる頃。

先日、寒さの中でまだ小さく実をつけているミニトマトとピーマンを収穫しました。

「マリア様にあげてくる!!」

マリア様の前は、秋の味覚でいっぱいですね。

 

IMG_9397 IMG_9408 IMG_9407 IMG_9401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖母幼稚園の庭には、さくらんぼ、いちご、梨の他に、実はもうひとつ果物の木があるんです。

それは…

ぶどうでした!!

正面門のすぐ横にぶどう棚があり、今年はほんの少しですが、実をつけていました。

探すのが大変ですが、お迎えの時などに見てみて下さいね。

 

IMG_9417

 

 

 

 

 

 

 

また、子ども達は寒さに負けず、外遊びも楽しんでいます!!

 

はるえ先生とサッカー

IMG_9410 IMG_9416

 

 

 

 

 

木登り

IMG_9404

 

 

 

 

 

 

鉄棒

IMG_9402

 

 

 

 

 

砂場あそび

IMG_9405

 

 

 

 

 

木の実ペンダント製作

IMG_9400

 

 

 

 

 

 

風邪をひかないように、しっかり防寒して遊ぼうね。

初雪

朝、起きると外は一面まっしろな雪!!

大人は、「あぁ、今年もこの時期がやってきたか…。」と、構えてしまいますが、反してこども達はこのまっしろな景色に大喜び。

「先生、手袋してきたよ。」

「雪だるまつくりたい!」

「そり遊び楽しみ♪」

そんな会話も聞こえてきました。

 

無邪気に走り回る子ども達から私達大人もパワーをもらい、寒いこの季節を乗り切りましょう!!

 

IMG_9386 IMG_9387 IMG_9388

何気ない日常の中で

最近、ほし組に満3歳の男の子が入園しました。

ほし組の大きいお兄さん・お姉さんは、そんな小さい子たちをいつも気にして、

見守ってくれています。

その可愛がり方は本当に優しく、

身支度を手伝ったり、泣いている子を見ると抱っこして慰めたり…。

クラスの中で、お互いが信頼して、じゃれ合い、笑って触れ合う姿を見る度に、

私たち教師は、子どもから「慈しむ」という言葉の意味を教えてもらっている気がします。

 

今回は、自由遊びの中でそれを感じるエピソードがあったので、写真を通してちょっぴりご紹介します。

IMG_9225

 

子どもたちが、10月に入園したばかりの満3歳の男の子を囲んでいました。

何を見ているのかな?と見てみると…

 

IMG_9226

 

どうやら転んで怪我をしてしまったようです。

それを見て、他の遊びをしていた子たちも続々と集まってきます。

 

IMG_9230

 

「大丈夫?いたい?先生に手当してもらう?」

 

 

 

IMG_9232

 

大きい子たちは先生をすぐに呼びに行って、傷を見てもらいました。

先生は、「これなら、すぐ治るから大丈夫だよ」と笑って見てくれて、

 

IMG_9233

 

周りも本人も一安心。

「よかったね」というお兄さんたちの声に、

この男の子も笑顔になって、元気にまた遊びに行きました。

 

この周囲にいる子たちは、年齢は様々ですが、みんな同じクラスの子です。

同じクラスに異年齢の子がいる縦割りクラス。

日々のかかわりの中で、同じクラスの子たちは、兄弟のような絆と信頼感を築いています。

見ていて、心がほっこりと温まりました…。

 

 

 

にじ組 円山動物園

にじ組の遠足の日は、お天気に恵まれ、とても暑い日となりました。

あまりの暑さに、水分を多くとり、水筒の中が空になる子もいました!

IMG_9202

 

 

 

 

 

まずは、みんなで記念撮影。

それから、色々な動物を見て周り…発見したのは

IMG_9210

おさるの銅像。

「写真を撮ってー!」

というリクエストがあったので応えてみました。

とっても嬉しそうでご満悦の表情。

 

そして次に見つけたのは

IMG_9213

トドックの写真撮影コーナー…。

子どもたちは、それを見つけるなり、猛ダッシュです。

「写真撮ってー!」

 

 

動物園という場所柄もあり、あちこちに撮影コーナーがあるのですが、

これを見ると写真をとってほしくなる子ども心…。

撮影コーナーと通るたびに反応する子どもたちに、思わず笑ってしまいました!

IMG_9216

 

動物園の王様のライオンは、のんびりお昼寝中でしたが、

年少さんはガラス越しに、ドキドキと眺めていました。

そんな後ろ姿がとても可愛らしかったです!

 

 

 

ほし組 円山動物園遠足

クラスごとに行った動物園遠足。

ほし組は、園長先生と一緒にバスでお出かけしました!

IMG_9176

 

 

 

 

 

担任の先生がカバ好きだからでしょうか。後日に写真を見返すと圧倒的にカバの写真が多かったです。

幸運なことに、“カバのもぐもぐタイム”に遭遇できて、

大きな口を開けてごはんを食べる姿を見れました。

子どもたちもすっかりカバの虜となってしまったようで、

口を開けて同じ表情をしている写真がいっぱいありました!

IMG_9185

IMG_9188