夏の終わりに②

年少たんぽぽさんは、泥んこあそびをしました。

 

泥の、ひんやり冷たくとろ~んとした感触がきもちいい!!

 

 

 

 

 

 

 

泥だんごやさん、コーヒーやさんなど、年少さんはやはり食べ物に見立てたごっこあそびを中心に展開されていました。

 

 

 

 

 

 

 

この夏に何度か行った水遊びや泥んこ遊び。

身支度などの準備や片付けも上手にできるようになりましたね。

 

夏の思い出、もう少しできるかな。

夏の終わりに

8月も今週で終わりですね。

すっかり涼しくなり、7月の暑い日々がなんだか懐かしく感じられます。

 

 

幼稚園の周りでは、遅咲きのひまわりやコスモスの花が見ごろをむかえ、畑の野菜も収穫間近です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんぼが飛ぶ季節。園庭では、虫かご作りの真っ最中。

ぎゅうにゅうパックを切り取って窓を開け、果物用のネットを上にかぶせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「まてまて~~!!」

 

 

 

 

 

 

「つかまえたよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に捕まえた虫さんは、お片付けの時に逃がしてあげます。

「バイバイ。元気で暮らしてね~。」

 

残り少ない夏、

まだまだ楽しもうね。

 

 

円山登山

今日は、年長ゆり組が円山登山!

昨夜雨が降ったので、今日の朝、山の地面の確認に行ってみました。

少し緩んでいるものの、何とか大丈夫そうなので、本日決行となりました!

 

登山の序盤からエゾリスに遭遇し、こどもたちは大興奮!

雨の後で、カタツムリもあちこちにいて、

「踏まないようにね!」と、後ろの友だちに声を掛けあう姿がありました。

頂上ではアゲハチョウがゆりさんをずっと追いかけてきたり、自然を満喫していました。

 

全員登り切れるかな…と不安もありましたが、

皆、頑張って頂上まで登ることが出来ました!すごい!

一生懸命登った分、頂上から見える景色は絶景だったようです。

幼稚園に帰ってからも、ずっと景色の話をしていました。

 

ゆりさん、今日はゆっくり休んでね。

 

畑の作物

 

 

 

 

昨日収穫した立派な大根。

たんぽぽさんは、盥の水の中でごしごし洗って大根をぴかぴかにしてくれました。

土がなくなり綺麗になっていく様子が楽しかったようで、

抜く時以上に夢中でした。

大根を水の中で一心に磨いている、その姿。どこかで見たような…

はっ!

…アライグマ…?

なんとも愛らしい後ろ姿でした✿

その後、漬物にして食べました。

 

 

 

 

 

美味しかったようですが、辛みが抜け切っていない部分に当たった子もいて、

こんな写真を見つけました。

 

 

「…からっ!」

ごめんね…。

 

沢山収穫できたので、残りの大根はお土産に持って帰りました。

おうちで、大根のサラダやお味噌汁など、様々なお料理にしてもらって食べたようで、

みんな大喜びでした!

2学期が始まりました

久しぶりの幼稚園、

子どもたちが、元気に幼稚園に登園してきました。

久しぶりに見ると、背が高くなったり、全体的なシルエットがシュッとひきしまってきたり…。

一人ひとりがお兄さん・お姉さんになっていました。

これからの2学期、またみんなで過ごせる事が楽しみです!

 

今日は、年長・年少組が畑で育てた作物の収穫をしていました。

ゆりさんはじゃがいも、たんぽぽさんは大根です。

朝、雨が降る前に、みんなでがんばって掘り起こしました!

立派なジャガイモ・大根がなりましたよ。

これがどうなったかは、また明日のブログで…✿

 

また、明日はゆりさんが円山登山に行きますが、

今夜の雨が大降りになった場合は、地盤が緩むので登山は延期になります。

どうか、あまり降りませんように…!