グッピーがきたよ♪

幼稚園に小さな仲間が増えました!!

水槽の中を元気に泳いでいるのは…

熱帯魚の‘グッピー’

グッピーをお家で飼っている保護者の方のご厚意で、分けて下さいました。

 

この可愛いお魚さんにみんなは興味津々。

「かわいいね♡」

「泳いでる!」

「名前なんていうの・・・??」

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽の前では、絵を描いている子を発見!!

中々芸術的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10匹のグッピーちゃん、みんなでお世話をし、可愛がって大切に育てましょうね。

 

子ども達のために素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

 

待降節

幼稚園では、21日から「待降節」に入りました。待降節は、文字通り「ご降誕を待つ季節」です。イエス様のご降誕を心をきれいにして迎えるために、私達はロウソクに火を灯し、4つの約束をします。

1本目の約束は「お友だちを大切にしましょう」です。

自分のことばかりでなく、相手のことを思いやることはどういうことなのか、ということを先生が具体的に話します。

真剣に聞いていた子ども達。

おやつを我慢したりお手伝いをして、献金も頑張っています。

きれいな心でクリスマスを迎えることができますように。

 

 

 

 

 

 

室内遊び

気温の低い日が続いていますね。

ちらりと雪が降った朝、子ども達は、「早く冬にならないかなぁ。」「ゆきだるまつくりたい!!」…と、雪遊びを心待ちにしている様子もみられました。

積雪になるまでのこの期間は、室内遊びが中心になります。

今日は、その様子を紹介します。

 

 

おなじみのポシェットづくりの他、毛糸を使って三つ編み、ゆび編み等にも取り組んでいます。

出来上がった物は、ミニマフラーや髪飾りなどおしゃれ小物に♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

素敵なポシェットを発見!!

カラフルな鈴が縫い付けてありました。お母さんのアイディアで、お気に入りがまたひとつ増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらでは、ペットボトルを利用したおもちゃ作りの真っ最中。

みんな、真剣な顔で何を作っているのでしょうか??

好きな顔を描き、ボタンとタコ糸をつけると…でんでん太鼓の出来上がり!!

かわいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみせやさんごっこなどの製作活動を経験し、静の活動にもじっくりと取り組めるようになってきた子ども達。

ホールでも跳んで走って、沢山楽しみを見つけて下さいね。

 

 

 

 

 

土曜参観

11日の土曜参観には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

雨風が強く寒い日でしたが、お家の方と一緒に活動できることが嬉しい子どもたちはニコニコ顔でした。

今回の参観は、学年に分かれての活動です。

 

 

年長ゆりさんは、ホールへ移動し「クラス対抗ゲーム大会!!」

もちろん、お家の方も参加します。新聞紙を使った陣地とりゲームやフープ渡しゲームなど、大人も子どもも本気モードで頑張りました。

ほし組さんの圧倒的勝利に悔しがる子もいましたが、それだけ真剣にゲームができてよかったですね。大人と対等に競い合えるゆりさん、さすがです!!

小学生のお兄さんお姉さん、盛り上げてくれてありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中ばらさんは、勤労感謝の日のプレゼント「ティッシュケース」の製作をしました。

前日までにみんながきれいに絵の具で染めた和紙を使い、厚紙に糊で丁寧に貼ります。

筆を使って糊貼りをするのは初めてなので、ちょっと緊張。でも、みんなの顏は真剣そのものです。

お家の方との共同作業のおかげで、とっても素敵なティッシュケースができました。

お世話になっている方にプレゼントできるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんは、先日の収穫祭からの発展で…みんなでシチュー作りごっこ。

落葉や木の実を材料にして、大きなおなべから自分専用の具材を選び、作ります。

紙皿やスプーンも可愛らしく手作り。

できたシチューは、お家の人と一緒にいただきます。「あ~ん♪」と、大きな口を開けて食べる真似っこがたまらなく可愛らしいたんぽぽさん。

お父さん、お母さんも可愛く「あ~ん♪」

本物と同じ位格別な味がしたことでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、体調不良その他で残念ながら欠席のお子さんもいましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで楽しい一日となりました。

園では、胃腸炎で欠席するお子さんが増えてきました。うがい・手洗いの他、次亜塩素酸による手の消毒など対策をしています。ご家庭でのお子さんの体調にご注意下さい。

お休みしている子が早くよくなりますように。

 

おちば人形

朝の自由遊びにて、秋らしく、落葉を使った人形作りを用意しました。

やりたい子が自由に作るのですが、今年は例年を上回る人気ぶり!

自分で作った人形に名前を付けて、ギュッと大事そうに抱きしめている姿を見ていると、心が温かくなります。

 

 

 

 

 

完成後に人形で遊んでいる姿を微笑ましく見守っていると、

「この名前はティティね!ティティっぽいでしょう」

…うーん、先生の感性では、ティティっぽさが、いま一つ分からないです。ごめんね!

「あなたの名前はマカロンにしましょう!さぁ、いくわよリボン!」

…あれ、名前がマカロンからリボンに変わった(笑)

「ぼくの人形はうさちゃん!」

…ん?その人形、猫に見えるけどなぁ?

 

などなど、つっこみどころも満載。

そんな所も、可愛い子どもたちです✿