ふゆやすみのこひつじ

みなさん冬休みはいかがお過ごしでしょうか^^

今日はみんなでお外遊びをしましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米袋のソリ滑りや雪中サッカーを楽しんでいました!

元気いっぱい!雪遊びは楽しいね!

 

今年は今日が最後のこひつじクラブとなりました!

来年も笑顔いっぱいの一年になりますように、

どうぞ神様、私達をお守り下さい。

みなさん良い年末をお過ごしくださいね^^

 

 

クリスマスのお祝い

火曜学校のクリスマス会が終わったら、次は幼稚園のクリスマス会です。

幼稚園ではこの日をイエス様のお誕生日として、保護者の方と一緒にお祝いをします。

待降節のお約束を守り、心をきれいにしながら子どもたちはこの日を待っていました。

取り組んでいた献金箱を捧げ、お聖堂でイエス様のお誕生をお祝いします。

 

 

 

 

 

ひとり一本ずつろうそくを持ち、(年少は保護者と一緒に)キャンドルサービスを行ないました。

神父様から先生へ、先生から子どもたち、保護者へと火が渡され

みんなでイエス様のお誕生をお祝いすることが出来ました。

 

 

 

 

 

この時に歌った聖歌『しずけき』は、とても素敵な歌声で、イエス様への素晴らしいプレゼントのようでした。

 

その後はホールでお楽しみ会^^

保護者の方によるバルーンショーや、エルムアンサンブルさんの演奏など

子どもたちは心から楽しんでいました^^

 

 

 

 

 

父母会の方が司会進行などもしてくださいました。

素敵な時間をありがとうございました。

 

クリスマス当日ははまだやって来ていませんが、

子どもたちが冬休みも元気に楽しく過ごし、本当のクリスマスの意味を感じながら

過ごすことが出来ますように・・・。

 

 

火曜学校のクリスマス会

先日、火曜学校のクリスマス会が行われました。

火曜学校の子どもたち、教会の子どもたち等でにぎわい、楽しく過ごしましたよ^^

お聖堂で行われているミサに参加し、待降節の期間に行っていた献金を捧げました。

みんなでお祈りをした後は

教会の村元先生(元小学校教師の方です!!)の工作タイム!

 

びっくりパイプというおもちゃを作りました。

様々な表情の素敵なものが完成しましたよ^^

 

 

その後は昼食。教会の方がおいしいお昼ごはんをご用意してくださいました。

唐揚げや、コーンスープなど・・・。

身も心も温まりながら、みんなで楽しく、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになった後は、ホールでお楽しみ会がありました。

火曜学校の子ども達が聖劇のペープサートを披露!!

時間が合わず練習が出来なかったのですが

さすが小学生ですね。本番は無事成功!

 

 

 

 

 

 

 

最後には音楽サークルの方々から音楽のプレゼント♪

みんなが知っている歌やクリスマスソングを披露して下さいました。

こひつじ会の子どもたちも鈴やハンドベルを演奏してくれました。

 

 

 

 

 

 

とても楽しく過せたクリスマス会となりました^^

 

今年もたくさんの方からの協力があり、終えることが出来ました。

関わって下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

クリスマス発表会

とうとう迎えたクリスマス発表会本番。

2日間に渡り、応援いただきありがとうございました!!

お休みの子もいましたが、全員どちらか1日は参加することができました。

どの子もご家族の方々の声援を受けて、ステージ上でキラキラと輝いていましたね。

 

〇キラキラしたハンドベルの音色を奏でてくれた年長さん。

最後の歌声も、心に響きましたね。

 

 

 

 

 

〇かわいい踊りを見せてくれた年少さん。

年少さんらしいハプ二ングがありつつも、みんな生き生きして楽しそうでしたね♪

 

 

 

 

 

〇初めてみんなの前で劇「ももたろう」を披露した年中さん。

ダンスや鬼の登場シーンでは、コミカルな表現に思わず会場から笑いが…

とても楽しい劇でしたね♪

「もう一回本番やりたかった」と言っていた子もいたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇年長さんによる聖劇「いちばんはじめのクリスマス」

どの子も緊張感を持って、真剣に演じてくれました。

その姿は、本当に素敵でした!!

 

 

 

 

 

 

終業式まであと幼稚園は2日間です。

最後まで元気に登園して下さいね^^

総練習

今日は、今週末に控えたクリスマス発表会の総練習でした!

約1か月間、それぞれの学年で練習を頑張ってきた子どもたち。

今日は初めて、お互いにお客さんになって、発表を見せ合いましたよ♪

当日のお楽しみもありますので、今日は少しだけご紹介…

1.ゆりさんのハンドベル♪

 

 

 

 

 

トップバッターなので、緊張感がありましたね。

2.たんぽぽさんのお遊戯

かわいいサンタの衣装に身を包んで踊っていましたよ^^

 

 

 

 

 

見ている子どもたちも、かわいさに釘づけです。

3.ばらさんの劇

 

 

 

 

 

カラフルな衣装で、楽しそうに演じる姿が印象的でした♪

4・ゆりさんの聖劇

 

 

 

 

 

長時間の劇ですが、ドキドキしながらも最後まで頑張りました!!

本番まであと2日。。

今日の練習を活かして、当日に最高の発表をお見せできるように頑張ります。どうぞお楽しみに^^