ぐるぐるスパゲッティ

今日の年少さんは、初めてのクレヨンの活動を行いました。

線をスパゲッティに見立てて、お皿の上にグルグル……

色んな色のおいしそうなスパゲッティができました♪

みんな夢中で描いています!

 

 

 

 

 

まだ描き足りない子のために、紙をたくさん用意したところ

「まだ描く!」と言って、何枚も描く子が続出。

満足するまでできたね^^

1枚目に描いたものは、保育室内に掲示してありますので、ぜひご覧ください☆

そとあそび

待ちに待った”そとあそび”!

今日は、クラスごとに園庭に出て、外遊びのお約束を伝えました。

遊具の使い方、やってはいけないこと、危ないこと…

みんなとても上手に聞いてくれましたよ^^

スイセンやクロッカスも、徐々に咲いてきています。

明日からは、朝から本格的に外遊びができそうですね♪

カラー帽子は持ってきたかな?

どうぞお楽しみに!

お誕生会

この日は、4月生まれのお友だちのお誕生会でした!

御聖堂で心静かにお祈りし、神父様から祝福していただきます。

 

 

 

 

 

その後、ホールに移ってお誕生会♪

お名前や好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか…

色々質問に答えるのですが、さすが4月生まれさん。

どの子も、とてもしっかりと答えていましたよ☆

 

 

 

 

 

先生たちのペープサート「うさぎとかめ」も楽しかったね。

お誕生日を迎えたお友だちが、これからも健やかに大きくなりますように^^

屋根より高い~♪

園庭の雪が、やっと全て融けました!

こいのぼりたちも、気持ちよさそうに風に泳いでいます。

もうすぐこどもの日ですね♪

ということで、今日は各学年でマイこいのぼり作りを行ないました。

〇たんぽぽさん

 

 

 

 

 

年少さんは、うろこのシールをペタペタ…

予想以上に夢中になって貼るので、シールが足りなくなり急遽追加!

あればあるだけ貼り続けそうなくらい、楽しんでいました^^

〇ばらさん

 

 

 

 

 

年中さんは、クレヨンのはじき絵です♪

自分で、赤・青・黄の中から好きな色を選んで絵の具を塗りました。

お昼を食べた後も、乾いたこいのぼりに目をつけたりして、盛りだくさんの一日でしたね!

〇ゆりさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは、グループごとにこいのぼりを製作。

誰がどのこいのぼりを作るのか、どんなウロコの形にするのか…

自分たちで考えて作りました!

それぞれ、工夫いっぱいの作品が出来上がりましたね。

できたこいのぼりは、明日外に飾る予定です。

どうぞお楽しみに^^

初めてのお弁当♪

今日は新入園児さんが初めてお弁当を食べました♪

 

「なにがはいっているかな~」

「あ!たまごやきだ!」

「ぼくもはいってたよ!」

「おいしい~!」

クラスから楽しそうな会話が聞こえてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完食してピカピカになったお弁当を嬉しそうに

みせてくれる子もいましたよ^^

お母さんの愛情いっぱいのお弁当とっても美味しいね!