マリアさまのお祝い

5月はマリアさまの月。

いつもやさしくあたたかく私達を見守って下さる、みんなのお母さんマリアさま。

この日は、お家で用意したお花を園に持ちより、園庭のマリア様にお捧げします。

全園児でお祈りをした後は、加藤神父様のお話をお聞きします。「マリアさまは、神様であるイエス・キリストのお母さん、そして世界中の人々のお母さんでもあります。みんなもマリアさまのようにきれいであたたかい心のひとになれますように。」

神父様から祝福していただき、こころがゆたかになりましたね。

神様、素敵な一日をありがとうございました。

 

色水あそび

ぽかぽか陽気の良いお天気が続いていますね。

朝の自由遊びでは、お花を使った‘色水あそび’が大流行!!

散ってしまったチューリップやすいせんなどの花びらをとっておき、すり鉢ですって色を出します。きれいな色が出たら、じょうごでペットボトルに入れます。

花びらを入れたり、水で薄めて自分の好きな色にしたり…。

お気に入りの色水ができたかな??

本物のジュースと間違えて飲んでしまわないよう注意?!

色水ブーム、まだまだ続きそうですね。

 

5月のお誕生会

先日、お誕生会がありました。

お誕生日のお祝いは、いつも、始めに教会の御聖堂へ行き、神様からの祝福を頂きます。

そして、その後、ホールでお祝いをします。

5月のお誕生児は5人。

みんな、当日は朝からウキウキしていて、楽しみにしていました!

今回のお誕生会では、年長のゆりさんが「チキチキバンバン」の踊りを披露してくれました。

年長さんはこの踊りが大好きです。

お誕生会が終わってからも、この踊りがジワジワと広がっていて、気が付けば全学年踊っています!

チキチキバンバンの大ブーム、到来です。

 

また、今日は真駒内公園に遠足に行く予定でしたが、朝は小雨が降っていたので延期になりました。

が……。

その後、見事に晴れましたね。

天気が読めず、少し後悔の先生たちです。

次回に期待して下さい!

英語&体育

先日、今年度はじめの「えいごであそぼ」「体育教室」がありました!

 

~えいごであそぼ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えてくれるのは「バント先生」です。

背がとても高くて、面白くて、優しいのでみんなとても大好きです☆

英語の歌を歌いながら、ジャンプしたり、回ったり、たくさん体を動かします!!

挨拶もこの日は英語で「ハロー♪」

 

 

~体育教室~

 

 

 

 

 

教えてくれるのは「ゆきこ先生」です。

縄跳びやマット運動、鉄棒など・・・たくさんの事を教えてくれます♪

終わったあとみんな口をそろえて「楽しかった!!!」とニコニコです^^

 

英語は金曜日

体育は月曜日にあります^^

ご家庭で是非、様子など聞いて見て下さい♪

 

 

曙公園へお散歩♪

先週、2回目の公園散歩で曙公園に行きました!

この日はすこし曇っていてみんなで行けるか心配してましたが・・・

無事太陽も顔を出し、みんなで行くことが出来ました!

神様、お天気のお恵みをどうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

公園へ行く時の約束を確認したら・・・

 

 

 

 

 

 

ペアの友だちと手を繋いでレッツゴー!!!

 

「たんぽぽ咲いてるね」

「公園についたら一緒にあそぼ」

「信号を渡る時は車が来ていないか確認するんだよ」

歩きながらお話するのは楽しいですね♪

 

公園には、違う幼稚園のお友だちがいたりして賑わっていました^^

仲良くなっておもちゃを貸してもらったり・・・

一緒に滑り台を滑ったり・・・

みんなとても楽しそうでしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら、きちんとマリア様にもご挨拶をします。

「マリア様、ただいま」

 

 

 

 

今週は真駒内公園の遠足を予定しています。

お天気のお恵みをどうぞお与え下さい・・・。