お店やさんごっこの写真

前回のブログでふれた、お店屋さんごっこ。

今日は、その写真を大公開しちゃいます!

にじ組さんのお店、その名は「come on baby , USA ×JAPAN sapporo NIJI makomanai kamimachi 4cyoume ten」。

…何故、こんな店名になったのか。

これには、山よりも高く海よりも深~い事情があります。

が、にじさん一同、納得の店名です✿

 

何を買おうか、じっくり検討中。

 

 

 

 

「いらっしゃいませ、何にしますか?」

「う~ん、悩んじゃうなぁ…」

 

 

 

「この図鑑は50円です!勝った人は、くじ引きもできますよ~!」

くじ引きでは、ぬいぐるみがもらえます。大当たりの特大ぬいぐるみが当たるのは、だ~れだ?

 

ほし組のジェットコースター!

最初の坂道は、スリル満点の怖さです。

滑り降りた後は…。

 

 

人力で押します。

よいしょ、よいしょ!!

 

 

 

 

つき組は、得意なピアノを披露して、リサイタルコンサート。

園長先生や担任の先生と、連弾も!

とても上手でした。

 

 

つき組で買った蝶々の羽を付けてます。

後姿がとても可愛くて、思わず写真をパシャリ!

 

 

つき組の昆虫ランドには、

危険生物博士と虫博士が1名ずついて、詳し~く教えてくれました!

これがなかなか…ディープな話が聞けるので、面白かったです。

 

他にも、まだまだたくさんあって書ききれないのが残念です。

みんな、楽しそうな笑顔ばかりですね!

お店やさんごっこ

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

一か月に渡り、子ども達と職員が合わせて進めた幼稚園の一大プロジェクト『お店やさんごっこ』が、先日無事に終わりました!

何の店にして何を作るか、話し合いを重ね(主に年中長)、

イメージ画や設計図を描いて相談し(主に年中長)、

沢山製作をしました。

年少さんは、一緒に話し合いをしていても、

「わたしはバニラアイスクリームを買いたい!」(お店は本屋さんですよ~!)

「ぼくはねこになりたい!」(あれ、あなたのクラスのお店は昆虫ランドじゃなかったかな?)

と、大変自由な発言が出て、話し合いにきちんと参加するのはまだ難しいのですが、

お兄さんお姉さんたちは、上手に意図を汲み取ってくれたり、鋭い突っ込みをくれたり…。

けれど、製作では年少さんも大活躍!

日々形になって行くお店の様子に期待を膨らませて楽しんでくれていました!

 

特に前日の準備は、どのクラスも大はしゃぎで、

セッティングが終わってからも、模擬練習を繰りかえして、あちらこちらをいじっては直し…。

当日の朝も、子どもたちは自慢のお店を保護者の皆様に実践して紹介していましたね。

先生たちは、心の中で「本番まで、お店の形状を維持できるかな~!?」と心配していました。(そして案の定、一部壊れました。が、それも人生の教訓となった事でしょう)

 

無事に終えられてよかったです。

たくさん頑張った子どもたち。

「みんなで力を合わせると、こんなに素敵な事ができるんだ!」という事に気付いてもらえたら、

嬉しいです✿

教会の工事

朝の自由遊びの時間、サッカーや鬼ごっこをしている子の後ろで…。

じっと動かずに何かを見ている後ろ姿の三人を発見!!

 

 

 

 

 

 

お隣の真駒内教会の解体が佳境に入り、大きなショベルカーとダンプカーがコンクリートの塊を運んでいるのです。

今まで見たこともないショベルカーの迫力と、運転手さんの技術に釘付けの子どもたち。

新しい教会は、来年の4月に完成予定です。楽しみですね♪

最近の様子☆

徐々に冷えてきましたね。園庭で遊べるのももうあと少し!

子どもたちは残りの秋を思う存分味わっています。

最近は、もうすぐやってくるおみせやさんごっこの準備でどこのクラスも盛り上がっています!

「きょうはおみせのけんがくへいったよ」

「わたしは〇〇をつくったよ」

子どもたちは、話し合ったり協力し合ったりしながら、お店作りを楽しんでいる様子です^^

 

そんな聖母幼稚園ですが・・・最近自由遊び中の新たな人気スポットができましたよ!!

その名も 「えほんこーなー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊べる部屋から少し離れているので、静かな場所で絵本を読める大人気スポットです!!

みんなで横に座りながら、図鑑を開いて調べものをする子。お気に入りの絵本をじっくり読む子。いろいろな姿が見られます♪

 

違う部屋ではゆりさんが編み機でポシェット製作!!!

毎日時間を見つけてもくもくと編んでいます^^

早い子ではもう完成した子も・・・!!!

今年中の完成を目指してがんばろう!!

 

 

 

 

 

そしてそして・・・ハロウィンが近いので自由遊びの時間にハロウィンのかぼちゃ製作も行っています!!

実はこのかぼちゃは姉妹園の幼稚園さんが分けて下さったのです。

数が限られているので全員は作れませんが、完成した子は幼稚園に飾ってくれています☆

 

 

 

 

 

来週はおみせやさんごっこ本番です!

当日の朝はお店見学もできますので、是非見に来て下さい^^

 

9月・10月のお誕生会

お待たせしてもうしわけありません。

この間、9月と10月のお誕生会がありました。

☆9月☆

この月はなんと11人のお友だちがお誕生日さんでした!!

ステージの上にひとつおおきくなったお兄さんお姉さんがいっぱい並んでいます!!

 

 

 

 

 

9月は先生たちのペープサートの発表でした♪

エビ姫様のお話で、おもしろい音楽がたくさん!

子どもたちもこの笑顔です!!

 

 

 

 

 

☆10月☆

先月とは違い、10月は4人のお友だちがお誕生日さんでした!

自分の名前をハキハキ元気にこたえていて、素敵でした^^

 

 

 

 

 

この月の発表はゆりさん♪

とても素敵なハンドベルの演奏と、歌の発表でした。

「すごいね」「じょうずだね」

みんなゆりさんを憧れの眼差しで見ていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にすてきなプレゼントでしたね^^

 

これからも子どもたちがすくすくと成長できますように・・・。

神様どうぞお見守りください。