クリスマス発表会練習中!!

来月に迫ったクリスマス発表会。

どの学年もこの日に向けて、毎日練習に励んでいます。

今日は、年中ばらさんの様子をお伝えします。

ばらさんの演目は、オペレッタ「きんのがちょう」

登場人物がどんどんつながっていくこの有名なグリム童話を、ばらさんのオリジナルで展開します。

トム、ねこ、お百姓さん、神父様…などなど、かわいらしい自分の役柄がお気に入りで、張り切って練習しています。

歌に合わせたユニークな動きも大好きなばらさん。

全員がつながって歩くところが難しいのですが、練習が大好きなばらさんは、「もう一回やりたい!!」と、楽しみながら取り組んでいるようです。

ひとりずつ言う台詞もありますよ。

ばらさんみんなの活躍をお楽しみに!!

 

 

交通安全教室

毎年この時期に行われる「冬の交通安全教室」。

今日は、全学年と未就園児クラス‘ぴょんちゃん広場’のお友だちがホールに集まり、指導員さんからお話しを聞きました。

クイズ形式で信号や横断歩道の渡り方の確認をした後、スライドを使って、雪道の歩き方、遊んで良い場所や危険な場所などを学びました。

これから雪が積もり、本格的な雪道になります。今日学んだことをいつも心に留め、安全に冬を過ごせるようにしましょうね。

指導員さん、ありがとうございました。

 

11月のお誕生会

先日、11月生まれのお友だちの誕生会がありました。

今月の誕生児は4名。

神父様とお祈りをし、祝福していただいた後は、ホールのステージでお祝いです。

少し緊張しながらもインタビューに応えていた4人のお友だち。

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問には、消防士さん、警察官

アニメのキャラクター、

そして「やさしいひと」になりたい、と答えていました。

また、音楽サークルのお母さん達から、お楽しみの発表!!

お母さん達の素敵な演奏と歌声にみんな聴き入っていましたよ。

ひとつ大きくなったみんな。

これからも神様、お家の方に見守られて健やかに育ちますように。

参加して下さった保護者の皆様、音楽サークルさん、ありがとうございました。

もうすぐ…

連休前に降った雪も、今日の暖かさですっかり解けてしまいましたね。

冬、本番はまだ先でしょうか?

朝、玄関では、子ども達が何か興味深そうに見つめています。

 

 

 

 

 

 

なんだろう???

視線の先には、お手紙が!!

ニコラオおじさん(サンタクロース)からの素敵なお知らせです。

待降節のお約束を守ったり、お手伝いや我慢をして頑張っているお友だち。

どうか、みんなのところに来てくれますように・・・。

待降節

例年になく遅い初雪が降った今日、聖母幼稚園では「待降節」に入りました。

「待降節」は、文字の通り「イエス・キリストのご降誕を待つ季節」です。

神様から私達への贈り物であるイエス様を、心をきれいにしてお迎えするために4本のろうそくを立てたリースを飾り、一週間ごとに四つのお約束をします。

一週間目の今日のお約束は「やさしい言葉で話しましょう。」

心と言葉はつながっていて、やさしい言葉で話すと自分も、まわりの人もあたたかい気持ちになることなどを先生から聞きました。

また、子ども達は待降節のために手作りした献金箱を持ち帰りました。

世界中の困っている人のために小さな我慢やお手伝いをして、献金します。

ご家庭でのご協力をお願い致します。